忍者ブログ
巻物の郵便屋さん
書記官
クレヨン
スタート方法
マリオ画面クリック→Sでスタート
巻物の取り扱い上の注意:
時々文脈が通らない文章があります。なんとか大丈夫なはず
BlogPet
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QRコード
まきもの内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2006年9月6日~11月1日までのWorld Report先生(持ち上げ)の経済速報から、日本経済に関する記事を個人的に保管。またいつか、読み直すことでありましょう。シルバーリーフ賞に入れておきます。実は、転載がダメだそうです。
PR
 2006年7月26日~9月1日までのWorld Report先生(持ち上げ)の経済速報から、日本経済に関する記事を個人的に保管。またいつか、読み直すことでありましょう。シルバーリーフ賞に入れておきます。実は、転載がダメだそうです。
 二階堂コム、きっこ、毒吐き@てっく、Speak easy社会・・・このあたりを同時に読むと、いろんな事に気付かされます。これらを比較しようにも、てっく氏と真名氏はそもそも情報屋ではないですし、しかも全員方向性が違うので、同じラインで語れません。とにかく、肉も骨も大切であります。

 というか、その骨の方は誰がどうするよ?と、ほざいてみます。骨が同じでは、肉だけ斬り続けても負の連鎖が終わりません。情報屋が肉を斬り続けた結果、感情的なカルトだけが残ったりして。これ、自然の骨じゃなくて人工骨なわけですが、長持ちはしないと思います。日本の骨と呼ばれる技術立国の方針は大切ですが、それは軍事用?経済用?単に競争に勝つ事だけが骨?技術の定義を<自分と社会を結びつける媒体>という答えで、大学入試問題に出したりするのは正しいと思いますが、骨はそこではないと思います。

 結局は、精神文化の話になってしまいますが、この問題はけっこう深刻だなー、と思います。学問では取り扱えない分野ですから。分類では宗教や精神世界と呼ぶのでしょうが、それも何か違うような感じを受けます。ミロクが降ってきたり、フォトンベルトに大当たりするのとは、何かが違うだろう、と。宗教は社会にこういう悩みがあるからこそ発達したわけですが、最後は決まって「神に委ねよ」、ですからねぇ。

 あふれんばかりのレジャーがあれば、こういう事を考えずに一生いられるかも知れませんが、そうも行かないでしょう。まぁ、でも、そもそもが、こんなヒマな事を考えていられる日本の剰余価値に、感謝せにゃならんわけですが。
「さて、読者達よ。ここに3人のパチンコを語る者を呼び出した。さあ、この中で、パチンコの何たるかを一番知っているのは、誰であろう?その者には<パチンコを極めた者>の栄冠が与えられるに違いあるまい」
経済産業省の<経済成長戦略大綱>がなかなか面白いです。

クリック!【経済産業省ホームページ】
· 経済成長戦略大綱のとりまとめについて
· 新経済成長戦略について
· 新・国家エネルギー戦略について
· グローバル経済戦略について


 かなり大きいPDFファイルが揃っています。技術に対して広く浅く興味のある人にはけっこう楽しい読み物です。全ての現場を知っているような仮想超人ではないので、性能レベルの話まで突っ込まれると困るのですが、大まかなところは勉強を続けているつもりです。

 なかなか経済産業省には優秀な人材が揃っていると思われます。これは、シルバーリーフ賞くらいかな?ゴールデンリーフから見ると根拠がテキトー、あくまでも能天気な予定であって「ない袖は振れないぞ」と予算面で足元を見られるリーフレットです。

 しかしそこはシルバーリーフ、計画は立派です。巨大企業もヘコヘコするわが国の最優秀機関、経済産業省の基本姿勢を襟を正してうかがいましょう。
忍者ブログ [PR]